山口へ帰省① センザキッチンと遊覧船

私は山口出身の広島県在住になります。

 

盆休みや正月休みの長期連休のときは自分の癒しと子供たちと一緒に

じぃじ、ばぁばに会いに帰ります。ついでに山口県をウロウロ。

少し時期がずれてますが、盆休みに帰った時に行ったことを書こうかと思います。

 

 

道の駅センザキッチンと遊覧船。(山口続編もまた書きます😊)

長門市仙崎での遊覧船と隣接の道の駅センザキッチン。

センザキッチンは帰省した際は実家から近いこともあり良く行くところのひとつ。

外観はこんな感じでお鍋をようなマークが特徴。隣の小さい建物はパン屋さん。

 

中は地元の海産物やコーヒーショップもあり、コーヒー飲むだけでも良し!

地元品を見るだけでも良し!で楽しいです🎶

 

あと今回初めて遊覧船に乗ってみました。

センザキッチンの横に観光船乗り場があります。

 

お盆休みなので、人が多く、乗れるかなと思ったけど意外にすんなり乗船できました。

 

乗ったのはこの船です。名前は『シータス』  

最後船から降りたときにクジラの潮吹きで噴水あげてくれます✨

 

↓出発前『シータス』         ↓到着後『シータス』 噴水の様子

 

 

今日の日本海側の波は高かったです。

この日は前日まで天気が悪く、風も少しあったので荒れてました。

 

遊覧船は青海島を一周するコースになってましたがこの日はあいにく波が高く、

島の外側へは行けなかったです。(酔い止め飲んでて良かった。。)

 

 

コースはこんな感じ。赤丸している花津浦を通って赤瀬までの赤瀬コースでした。

 

景色はこんな感じで赤丸の花津浦はこんな感じで、

そこまでの船からの景色はこんな感じ。

 

波の影響で窓ガラスに水しぶきが結構かかってきて写真が、、、

天気が良ければもっといい感じで撮れてたと思います。

 

↓船からの景色↓            ↓花津浦↓

   

 

たまにはこうやって自然を感じるのも日ごろのストレス解消できて良いですねー😊🎶